ブログ

熱中症について

こんにちは!骨盤矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!

東西線妙典駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

そろそろ梅雨が明け、暑い夏がやってきたら注意が必要なのが熱中症です!

 

今回は「熱中症」についてご紹介していきます。

 

 

熱中症とは暑い環境で起こる身体の様々な病態の総称です。

熱中症になる要因として、環境(気温・湿度・日光)とからだの状態(年齢・体質・体調不良)が大きく関わってきます。

 

熱中症は症状により分類され、徐々に重症化していきます。

Ⅰ度めまい(熱失神)、こむら返り(熱けいれん)、大量の発汗

Ⅱ度頭痛嘔吐吐き気、倦怠感、集中力・判断力の低下(熱疲労)

Ⅲ度意識障害、40℃近い高体温,けいれん(熱射病)

[※日射病とは直射日光を浴びて起きる熱中症の一つです。]

 

熱中症は重症化すると命に関わるため早めの対が非常に重要です!!

Ⅰ度→安静冷却塩分を含んだ水分補給

Ⅱ度→医療機関での診察

Ⅲ度→救急搬送

 

 

最近では屋外で暑くてもマスクをつけていたり、

自粛生活・在宅ワークで家にいる時間が増えてきている方が多いと思います。

そんな新しい生活にも熱中症になるリスクがたくさん潜んでいます!!

空調は適切に使い、屋内・屋外関係なくこまめな水分補給を心がけましょう!

 

 

 

ミライエ鍼灸整骨院 妙典

千葉県市川市富浜1-2-18 Raffine妙典101-1

TEL 047-704-9642

https://miraie-md.com/

公式LINE友だち追加

ページ先頭へ
WEB予約 LINE予約 電話予約