ブログ

腰痛の種類について

こんにちは!骨盤矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!

急性、慢性期の腰の痛みもご相談ください。

東西線妙典駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

今回から「腰痛」についてご紹介していきます。

 

日本で腰痛がある方は人口の約30%~40%と言われています。

男性は腰痛が1番多い症状です。女性で1番起きやすい症状は肩こり、腰痛は第2位になります。

 

腰痛の原因は多くありますが、大きく2つに分類することができます。

 

特異的腰痛

骨の変形や圧迫骨折、すべり症、ヘルニア、悪性腫瘍など中には危険な疾患のサインとして出てくる症状もあります。

 

非特異的腰痛

慢性的な腰痛や急性のいわゆるぎっくり腰などの基礎疾患のないものがこれにあたります。

 

特異的腰痛は全体の約15%ですので、ほとんどの方が非特異的腰痛にあたります。

 

非特異的腰痛の原因は主にお身体のバランスが崩れて同じところに負荷がかかり続けて起こる肉体的ストレスによるものや、人間関係や過労、環境の急激な変化により心理的ストレスを受けて腰痛になる事も考えられます。

 

腰痛の原因は受けたストレスや状況によって変わり、どのような治療方針で進めていくかによって今後のお身体の状態も左右されるため、原因を的確に探し出しベストな治療法をご提案いたします。また、ヘルニアなどの診断を受けた方でも改善の見込みがある状態が多いので、まずはご相談ください。

 

次回は特異的腰痛の1つ「ヘルニア」についてご紹介していきますので、是非ご覧になってください。

 

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県市川市富浜1-2-18Raffine妙典101-1

TEL 047-704-9642

http://miraie-md.com/

公式LINE友だち追加

ページ先頭へ
047-704-9642
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。