ブログ

腰痛について「ヘルニア」

こんにちは!骨格矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!

つらい腰の痛み、しびれなどのお悩みご相談ください!

東西線妙典駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

前回に引き続き、今回も「腰痛」についてご紹介していきます。

                 

腰痛の原因は大きく2つに分かれると前回のブログでお伝えしましたが、

今回はその1つの特異的腰痛に分類されます「ヘルニア」についてご紹介していきます。

 

ヘルニアとは?

ヘルニアとは背骨の間にクッションの役割を担っている円盤状の軟骨が椎間板と言われるのですが、その椎間板が通常の位置からはみ出た状態のことです。

その椎間板はゼリー状の組織で老化や過度の運動によりはみ出る事で神経や血管を圧迫して以下のような症状がでてくることがあります。

・しびれや痛みが腰、殿部、足に出る

・膀胱直腸障害(頻尿、便秘、尿意が感じられない、肛門のしびれ)があるetc..

 

なぜヘルニアになるの?

老化によるものが多いのですが、椎間板は縦の圧には強いが、ひねる・曲げるなどの運動には弱いので、重い荷物を持ち上げたり身体をひねる動作を繰り返したりすることで発症することがあります。

 

痛みやしびれが出るとヘルニアなのではないかと考える方も多いと思いますが、実はヘルニアと腰痛は無関係な事が多く、腰痛でヘルニアが原因の場合は約3%と言われるほどです。

またヘルニアと診断されても安静にしていれば自然と消失している方も少なくはありません。

ご来院された際に状態の確認やカウンセリングをしっかりと行い、正しく治療をしていけば順調に良くなる症状もありますのでお悩みの際はまずは一度ご相談ください。

 

次回はもう一つ特異的腰痛の「腰椎分離症・すべり症」についてご紹介させていただきます。是非、ご覧になって下さい。

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県市川市富浜1-2-18 Raffine妙典101-1

TEL 047-704-9642

http://miraie-md.com/

公式LINE友だち追加

ページ先頭へ
047-704-9642
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。