ブログ

産後の悩みについて②

こんにちは!骨盤矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!

妊娠や出産後のお悩みの方もご相談ください!

東西線妙典駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

前回に引き続き今回も「産後の悩み」についてご紹介していきます。

 

マタニティブルーズ、産後うつ

子育てをしていて幸せな事も多いですが、同時に子育てをしていく上で不安や寝不足からくる慢性的な疲労から、食事など日常生活もままならなくなり、イライラの原因になってしまう事があります。

妊娠をするとエストロゲンやプロゲステロンといったホルモンが大量に分泌されます。そして出産を無事終えるとホルモンの分泌量が一気に減少することによる急激なホルモンバランスの変化によって不安、イライラ、急に涙がでる、気分が落ち込むなどの症状が出てきます。

マタニティブルーズはこのような症状が一時的に起こる現象ですが、症状が2週間以上続くようであれば産後うつなどの可能性も考えられるので、注意が必要です。

 

 

 

尿もれ

咳やくしゃみ、動き出しなどで、なにかの拍子に力が入った際に尿もれが起こってしまう。頻尿で夜寝ているときも尿意で起きてしまうという症状が多いです。

骨盤底筋は文字の通り骨盤の底、肛門あたりを囲むように付いている筋肉になります。

妊娠して赤ちゃんが大きくなってくると体重で骨盤底筋に乗っかる様な形になるので、引っ張られ続けて伸びてしまうことや、出産時に赤ちゃんが産道を通る時、骨盤底筋が引っ張られる影響により尿道を締める筋肉が緩んでしまったりすることが主な原因になります。

 

 

当院では産後の骨盤矯正だけでなく、自律神経の乱れからくる不調の治療にも力を入れています。

産後のお身体や気持ちの変化による様々な不調にお困りの方のお力になりますので、まずは気軽にご相談だけでも構いませんので、ご連絡を心よりお待ちしております。

 

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県市川市富浜1-2-18 Raffine妙典101-1

TEL 047-704-9642

http://miraie-md.com/

公式LINE友だち追加

ページ先頭へ
047-704-9642
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。